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[一般公開記事]

2023.01.21 up

八幡中の中1と中3にて学年1位がとれたようです。

 中1・中2生が1/11に、中3生は11/30に静岡県内の中学生全員が同じ問題を解く「静岡県中学校学力調査(通称「学調」」が行われました。

 中3生については少し前の記事でも紹介させていただきましたが、今回中1生も併せ2学年にて学年1位獲得できました。
 大手予備校での模擬試験でも八幡中生内1位学調でも1位.. あとは今度学年末テストでも学年1位を是非実現し、自分の体の中で確固たる自信身につけてほしいと考えています。

 この塾ではそのお手伝いができます。
 怒鳴り机をたたき、宿題を大量に出しやらせるということはどんなことがあってもしたいとは思いませんが、解かせる教材工夫し、優先順位をつけた上で取り組ませ、生徒自身の採点だけでなく私自身による二重採点も必ず行います。その上で理解の深さ測りもう一度解かせるか別の教材に進ませるかなど様々な判断も行い高めます

 こういう塾があっても私はよいと思っています。

 へと目指す人にこそ選ばれる塾になりたいと考えています。
 テスト結果に納得がいかないと強く思う生徒は是非ご検討ください。


 つい最近、ある保護者からこの塾のことについて相談を受けました。
 既に実際にお会いし色々と意見交換をさせていただきましたが、その中でお伝えした内容が以下のことになります。

 この塾のことを知る一助としていただけたら有難く考えています。

 
 まずは小学生についてです。
 大手予備校さんの授業に参加したことがあれば尚更明確なのですが、小学生クラスを実際に目の当たりにすると大きなギャップ驚かれるかと思います。

 小学生の指導は個別指導という方法で行い教室では無学年指導が行われます。

 個別指導なのですが個別指導です。
 必ず全員というわけではありませんが、およそ8割ほどの生徒が学校で習っている単元を学習していません。大分わかりにくい表現だったかもしれませんが、もう少し大雑把に言うと自分の学年の1つ上2つ上、早い子は3つ上(=3学年上)の教材を使っています。

 いま学校で習っているところをしっかりと理解できればいい!

 という生徒はゼロではありませんがほぼいません。
 何学年か上の教材を使い且つハイレベルな教材(難関教材)を解いている生徒もいるくらい..

 小学生における個別指導自発的めるということを大切にしています。

 勉強でも確かに学力は伸びますが、自発的めさせる方がらかに学力びていきます。
 に慣れ過ぎると与えられたものしか取り組まなくなります。
 自発性がゼロとは言いませんがきくわれる可能性つのです。

 自分ペースで周りに振り回されずにわかればできればどんどん先にんでいく..
 いる学年超えてでもめることができるのはきな魅力成長でしかないと考えています。


 私の中で思い描いているのは「鶏口牛後」です。


 これはきな集団にいるよりも、さな集団組織トップなった方がよいという考え方です。少人数であれば確実きますし、何よりも手厚指導可能になります。

 当然、理想形ひとつではないでしょうか。


 ただそれだけではありません

 私は「この小さな集団の中のトップは大きな集団のトップにもなり得る」という付加価値けることを念頭に日々指導に携わっています。

 小さな集団「当塾」大きな集団「学校」「大手予備校の模試受験者の分母」と考えています。

 まずは所属する中学校トップ5に入りましょう、その1位を目指します。

 その次は30005000名ほどの人数が参加する模擬試験上位5%を目指し、それが達成できたら3%以内を目指します。

 その上で「1%切り」目指してほしいと考えています。



 この塾にはその方法手段明確存在します。
 言葉を変えれば大手予備校に通う生徒たちをぐいぐいと押し分けて1位獲ることができるということになります。いま24位としてもそれを15位に、13位の生徒が5位でもよいと思います。8位の生徒が3位というのも素敵だと思うのです。

 この上手かし、その習得するということは「上位からトップ」への成長を意味するわけです。

 上へ上へと思いが強い生徒やご家庭は一度相談に訪れてみてはいかがでしょうか
 きっと何か今まで気づけなかったことを知り得ることができると思います。

 今後の塾選びの参考にして下さい。


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